ksgの日記とは呼べない

居酒屋に行けばポテトサラダを注文しています。

コイン精米機で玄米を白米にしたので、年末年始は安心だ

年末に差し掛かり、我が家の白米が切らしてしまった。 

f:id:KSGKSGKSG:20161227200618j:plain

だが、玄米ならある。

 

これで年末年始は凌げる……伊達巻きでも黒豆でもなますでも数の子でもない。本当に食べたいのは米なんじゃ。炭水化物最高。

 

在庫処理という体で自宅の玄米を精米して食べようと決意してやってきたコイン精米機前。

f:id:KSGKSGKSG:20161227225926j:plain

コイン精米機だ。人生初の精米。


f:id:KSGKSGKSG:20161227200640j:image

色々と書いてあるけど、


f:id:KSGKSGKSG:20161227200657j:image

15kgくらい入っていると予想。 


f:id:KSGKSGKSG:20161227225211j:image

必要以上に白くしないで下さい。女性にも伝えたい……。


f:id:KSGKSGKSG:20161227225233j:image

玄米をぶち込む扉。


f:id:KSGKSGKSG:20161227225249j:image

ここへ

 

f:id:KSGKSGKSG:20161227225327j:image

どーん 


f:id:KSGKSGKSG:20161227225341j:image

ビフォー。比較写真として。

 

f:id:KSGKSGKSG:20161227225406j:image

精米した白米が落ちてくる箇所に玄米を入れていた袋をセットしておく。これを忘れるとエラいことになるからね。


f:id:KSGKSGKSG:20161227225431j:image

300円を投入して上白を選択。 

 

f:id:KSGKSGKSG:20161227225459j:image

始まった。ゴオオオオオオオって音が響く。精米されてるうううううううううううう。

 

f:id:KSGKSGKSG:20161227225523j:image

徐々にアリの巣パターン。

 

f:id:KSGKSGKSG:20161227225859j:plain

精米された米はこちらのタンクに。

 

f:id:KSGKSGKSG:20161227225555j:image

これがタンク内。あっという間に精米された。早い。

 

f:id:KSGKSGKSG:20161227225634j:image

このペダルを踏むと米箱の蓋が開いて袋へ落下する。

 

f:id:KSGKSGKSG:20161227225721j:image

もう終わる。意外やパナソニック

 

f:id:KSGKSGKSG:20161227225732j:image

謎の米キャラアナウンス。

 

f:id:KSGKSGKSG:20161227225743j:image

最後は女性が対応。笑ってほしい。 

 

f:id:KSGKSGKSG:20161227225837j:image

そんで精米した米がこれ。温かい!精米の行程で削ったりするからだろう。


玄米を買って、コイン精米機を使ったほうが安くて美味しい米が食べられるんだろうけどコイン精米機が近くにないと続けられないなあ。

家庭用精米機も売ってるけど、優先順位としては下位なので検討の余地なし!