
ksgの日記とは呼べない

居酒屋に行けばポテトサラダを注文しています。

ラプラスの件は日本人らしくない、と思う

コンビニに買い物行こうと外へ出たら、隣のマンションから外国語がむっちゃ聞こえてきた。テラスでパーティーをしている感じ。複数人の男女の声でフランス語っぽい。いや、フランス語は喋れないけど雰囲気がね。

 

 

車の通りも少ないからからその声が響くもんで、しばらく立ち止まってしまったよ。「声がでかいけど、外国人はそういうところがいいんだよなー」って日本人の足りない部分を体感してコンビニに入ったんだよ。

 

 

買い物を済ませてコンビニを出るとまだ声が聞こえている。「しかし、このボリュームは迷惑かなあ」って思っていたら突然、声が止んで部屋に入っていく様子を感じた。ヒソヒソ話をしているつもりだけど、めっちゃ聞こえているアレをしていた。

 

 

たぶんマンション住民に注意されたっぽい。

 

 

でも、周りに迷惑をかけたんだなっていう気持ちがあって部屋の中に入ったんだし、そういう部分は世界共通の感覚だし、郷に入っては郷に従えなんだな。

 

 

言われないと気付かないことはあるし、ましてや外国人にとっては日本の文化なんてわかるわけもないよ。それでも日本に来たことは目的があるんだし、溶け込んでうまくやっていこうとはすると思うんだよね。

 

 

なので、ラプラスを見つけても変なことはしないでね日本人。そういうところは日本人らしく。俺らしく。北島三郎でね。


ポケモンGO 「ラプラス」出現で警察官が出動 | NHKニュース