
ksgの日記とは呼べない

居酒屋に行けばポテトサラダを注文しています。

親がタブレットを買い換えたいというので相談を受けた。受けた理由は間違ってもPCデポには行ってほしくないから

日常

実家は初期のiPadを使用している。あのクソ重たいやつ。当時、発売して1週間以内で実家のテレビ横に鎮座していた。もうあれから何年も経過していてSafariを起動すると30秒くらいで強制終了する。騙し騙し使っていたみたいだけど、さすがにストレスゲージが一気に満タンになるという。あとは持つのに重たいので、軽いものにしたいと。老いには勝てんな。 

 

しかし、私もタブレット端末のことをよくわからない。そもそもどんな機能が使いたいのか、スペックについてヒヤリングした。

 

 

タブレットを買って何をしたいの?


親「インターネットとマップ(グーグルマップ)」

私「それはスマホだな」

 

 

もっとやりたいことはないのか考えてみて


親「マップ(地図を見たい)」

私「いや、文教堂行けよ」

 

 

他にないんか?


親「カメラも使いたいし、今度は持ち運んで外でも使いたい」 

私「それ、スマホじゃん。スマホにしなよ。オマケに電話(メール)も出来るぞ

 

ここからタブレットの知識が無いのでスマホ購入へ話のすり替えを試みたが、すぐに

スマホは月々のランニングコストが高い」ということを指摘されたので却下された。

両親はガラケーを使用していて、2人で月々の携帯使用料金が3,000円と恐ろしいアナログバリューで現在のテクニカルな世を生きていることを知って驚愕した。自宅のネット回線料金を合わせても8,000円くらいだという……。

 

 

色々と話し合って決まったことは


  • iPadは高いから買いたくない
  • 国産メーカーがいい(謎の固執)
  • 片手で持てるサイズ
  • インターネット
  • カメラ機能搭載(キレイに撮れるやつ)
  • マップ(しつこいくらい言われた)

 

正直、もっと絞れそうな気がしたけど親と話すのって面倒になることが多くて、途中で諦めた。次回、家電量販店へ一緒に行く予定。

 

 

 

それと親にどうしても伝えたかったことをそのまんま文章として残しておきたい。

 

 

 

「地図はネット繋がれば見れるから、別々みたいに言うな」

 

 

 

 

PCデポ行けば間違いなくカモられますわ……

 

 

twitterやってます

twitter.com