
ksgの日記とは呼べない

居酒屋に行けばポテトサラダを注文しています。

5年振りに行った歯医者で重要なことに気付いたから、最後の一文は覚えておいてね

日常

昨日、歯医者へ行ってきた。5年ぶりくらい。

f:id:KSGKSGKSG:20160907223719j:image

 

音が嫌いで通いたくない


研磨するアレに電源が入ってスイッチを入れた時の「チュイーーーーン」って音。もうひとつは歯を研磨している時の脳内に響いているような「ゴリゴリゴリゴリ」っていう音。あの2つの音が大嫌い。あの音が歯医者を遠ざける要因だと思う。

 

BGMが小柳ゆき


「あーなーたーのーきーすをー……」遠回しに歯をキレイにしてキスできるようにね、って言われている気がしてとんだ横槍だなって思った。

 

久しぶりに行った歯医者は設備が色々と変わっていた


久しぶりの歯医者なので、全部の歯を診てもらったの。そんで虫歯の度合を計測する機械があった。それを虫歯と思われる箇所に当てると別のモニタみたいなやつに数値化されて、30以上になると治療したほうがいいみたい。とりあえず一箇所だけ虫歯があったけど、15だっていうので重度ではなさそう。次回、その虫歯をやっつけてもらう。

 

■レントゲン

顎を台の上に固定され、自分の周りを2台のカメラが旋回する。むっちゃ怖かった。顎を台から外してしまったら、カメラが自分の顔面を殴打してくるし、ここから逃げられないという軟禁状態にドキドキした。 ちなみに立ったままレントゲンを撮影するのは前から変わりない。

 

■土足で診察可能

土足で診察室に入れるんですよ。これって現在は普通なのかな?潔癖症ではないけど、あのスリッパに足を入れるのは抵抗があったから嬉しい対応だ。

衛生上の観点から以前はスリッパに履き替えていたのだと思うけど、現在は色々と進歩してるし土足も良しとしたんでしょう。

 

■ドクター・歯科衛生士の制服

歯科衛生士の上衣はショッキングピンクカラーの素敵な制服。ズボンは紺色。そして、ドクターはその逆でした。ズボンがショッキングピンク。少し吹いた。

 

 

ドキドキ感


ない。

企画物のAVで歯科診療中に胸が頭に当たって、興奮した男性はもう我慢出来ないいいいい!っていうアレ。口は開けっ放しで、「あれ、呼吸ってどうするんだっけ??」と、混乱する。唾液が喉に溜まり「ガッ、ガハッ」とか苦しくなるし。「チュイーーーーン」って聞こえてくるし。

 

歯医者は定期的行ったほうがいいのかも


やはりエチケットだよね。歯が汚いのは社会人としてはよろしくないのかも。あとは口臭とかも気になる方は定期的に診てもらったほうがいいですよ。

 

これから歯医者に行く人へ重要なことを言っておく


診察前に歯磨きをしておくのはマナーであることは周知の事実。それと同等、いやそれ以上のマナーがある。

 

鼻毛処理してから歯医者に行こう! 診察中は口腔内と見せかけ、鼻腔内もチェックされてるぞ。結構な至近距離で覗かれるからね!

 

 

twitterやってます

twitter.com