
ksgの日記とは呼べない

居酒屋に行けばポテトサラダを注文しています。

Mr.Childrenを聴いていたら時の流れが早すぎて焦ってしまう

ミスチルは小学生の時から聞いていたミュージシャン。現在もCDをリリースしているので私はMr.Childrenの記憶を20年くらいは脳と身体に染み付いている。

 

 

 

www.youtube.com

最初に知ったキッカケは母親が見ていた和久井映見さんが主演の『ピュア』っていう月9ドラマを一緒に観ていたこと。それのエンディングで流れる“名もなき詩”っていうのが良い曲だなー、って小学校低学年ながら思った。母親がドラマを観て涙していたことは当時は意味不明であった。現在わかったことはその泣いた理由ではなく、母親のお涙ちょうだいポイントを掴めたこと。

 

そいで父親はギター(アコギ)が趣味で、夕食後には“名もなき詩”を弾いていたことが記憶に残っている。子供にもやらせたくて子供用のギターを買って教えてくれたりした。当時はそこまで夢中になれなかったので、父親が演奏しているのに合わせて歌っていたくらい 。

 

とまあ、ミスチルとの出会いはこんな感じ。

 

以降も自分が年を増していくのと平行してミスチルの楽曲は聴いていた。というか、オリコンにチャートインしているし否応でも耳には入ってくる(ミスチルは好きだよ)

 

そんで、今日は酒に酔ってyoutubeミスチルを追って色々な曲を聴いていた。そしたらタイトルやコメント欄に楽曲の発表時期なんかが表示されていて。

 

 

 

www.youtube.com

「あれ?この曲ってそんな前だっけかなあ、シーブリーズのCMだったような……」

 

 

 

www.youtube.com

「これはついこの間、リリースしたやつじゃないの??」

 

 

 

www.youtube.com

「おいおい、時間の流れがおかしいぞ(錯覚である)。もう8年も経過してるんか」

 

 

 

とまあ、時の流れが早すぎて驚く。そして混乱。素面になる。

 

 

 

www.youtube.com

自分の記憶と時の流れが合わないことに混乱しつつも、「現実はこうなんだ……」って言い聞かせている。

 

 

 

「20歳を越えたら早いよー(時の流れが)」って当時、バイト先の社員に言われていたけど、これかよ!って。だいぶ空白っぽいのがあるぞー!!

 

 

 

www.youtube.com

腑に落ちないけど、本当にはえーよ。

テレサに任せてらんないわ。自分から動かないと。

 

 

 

30歳を前に色々と経験しているけど、焦ってしまう。

 

 

 

もっと時間を大切にしよう。と、ブログを書き込んでいるうちに酔いが覚めてしまった。生き急ぎすぎ、とか言ってらんない。衝動的に。

 

twitterやってます

twitter.com