
ksgの日記とは呼べない

居酒屋に行けばポテトサラダを注文しています。

すげー豪雨で“雨樋”が気になって動画を撮った。雨樋(あまどい)って読める?

日常 どうでもいい話

今日の昼間は物凄い雨だった。

 

豪雨なのでアパートや一戸建てに付いてある雨樋の放水口が多く目についた。記録がてら動画を撮っておいた。

 

① 通常型

vine.co

 

② 直角式

vine.co

放水口の手前が直角なので水の流れに余裕が無い。拡散するので広域に届くが攻撃力は低い。 

 

③ 垂直式

vine.co

雨樋の水が直接当たる石は数十年後には穴が空くんだろうな。純粋なパワータイプ。

 

④ カモフラージュ型

vine.co

 近くに鉢を置いて風景に溶け込もうと企てている。この距離感だとウォータースライダーと錯覚してしまうようなクオリティ。

 

 

雨樋の花形といえばこちらのタイプ。

http://image.rakuten.co.jp/hakusan/cabinet/kodawari8/sik5132_1.jpg

 

※楽天市場より引用 

 

近所でこちらを使用している家庭はほとんどなくて、拝見できなかったのが残念だ。

というか楽天で買えるのな、雨樋のアレコレって。

 

あわせて読みたい

ksgksgksg.hatenablog.com

 

ksgksgksg.hatenablog.com

 

ksgksgksg.hatenablog.com

 

twitterやってます

twitter.com