ksgの日記とは呼べない

居酒屋に行けばポテトサラダを注文しています。

【たか通信】“大山街道”っていう日本酒

大山街道って色々な場所にあるけど、私の地元ではここらへんの大山道をいう。

青山通り大山道[編集]

 
道標(2012年8月)
世田谷区三軒茶屋交差点の分れにある。

矢倉沢往還の別名で、江戸から大山へ向かう経路上で青山を通ることから、東京都内の一部箇所にて局地的に「青山通り大山道」と呼ばれる。江戸時代には江戸からの参詣道として盛んに利用され賑わった。途中の下鶴間宿に、大山阿夫利神社分社が存在する。

現在でも神奈川県内で「大山街道」の名が定着している道である。

 
まあド近所に大山街道はあるし、大山街道の酒は飲んでみたほうがアレなんで買ってみた。
f:id:KSGKSGKSG:20160625204420j:image
背景の絵は大山だと思う。それと街道。
 
 
f:id:KSGKSGKSG:20160625204429j:image
醸造アルコールはアレだけど、精米歩合は◎。
 
 
f:id:KSGKSGKSG:20160625204437j:image
神奈川県伊勢原市の酒造で作られている。これぞ地酒。 
 
 
f:id:KSGKSGKSG:20160625204448j:image
臭いは少々気になるけど、軽いし甘くて飲みやすい。
 
神奈川の地酒って飲んだことがないから、これをきっかけにして酒巡りを検討していこうかと。秦野、相模原、伊勢原、箱根、小田原とか水が美味しいって言われているし期待できそう。
情報キボンヌ!!