ksgの日記とは呼べない

居酒屋に行けばポテトサラダを注文しています。

ぼくらが旅に出る理由。オザケンの名曲をカバーしている人達がいい面々なのですよ

当時、お付き合いしていた女性がオザケン大好き星人だったのでその影響を受けてオザケンは私の中で結構好きなミュージシャンになったのですよ。2、3年前くらいに笑っていいともが放送終了するにあたってタモリさんが会いたい方をゲストに招く回ではオザケン本人が出演した時はすげー時代の流れを感じました。可愛らしい顔立ちは変わらないけど、顔の皺とか全体の雰囲気が柔らかさに“老い”ってこういうものかー、渋谷系はどこいったんだー、と。

 

数十年が経過した現在でもラジオではオザケンの名曲が時々流れては少しテンションが上がったりします。それも本人ではなくてカバーされた曲が流れるんです。YouTubeオザケンの曲を探すといい面々の方々がカバーしているんだなー、と思いまして“ぼくらが旅に出る理由”縛りでセットリストを挙げてみました。

 

安藤裕子×レキシ×東京スカパラダイスオーケストラ


www.youtube.com

安藤裕子さんがメインなんだけど、レキシ、スカパラ、とにかく皆楽しそうだなー。池袋ウエストゲートパークのカオルの面影が無くなりましたね。FPMの『paparuwa』のって曲は氏が歌っていたのか。あの口癖になるやつ、やばい。

 

Emily


www.youtube.com

youtubeで探したら出てきたのですが、初見だったのでWikipediaさんを頼りました。

  • 本人は大の渋谷系好き。但し、自分の音楽は渋谷系ではなく、歌ものだとブログで語っている。
  • 小沢健二の大ファン。彼に会いたくて音楽を始めたほど。

※Wikipediaより引用

渋谷系が大好きでオザケンの大ファンでオザケンの名曲をカバーしているとか、どんだけドリームキャッチャーな方なんでしょうか…。もしかしすると、もしかするよ。 

 

Goose house 


www.youtube.com

YouTubeで拝見することが多い気がする。アニメ『銀の匙』でエンディングテーマを歌っていましたね。その印象が強いです。個々で活動しているけど、シェアルームって所に集まって一緒に音楽やったりと素敵な集団ですね。色々なミュージシャンのカバーをやっていて、ハマると抜けられないです。私はポケモンのカバーが好きです。

 

Bank Band


www.youtube.com

言わずもがな。フェスらしい雰囲気作りが良いですよね。

 

初音ミク



【ミク・リン・レン】小沢健二「ぼくらが旅に出る理由」【Project DIVA 2nd】 - YouTube

世界のミクもオザケンをカバーしていた!サビの部分を玄人っぽい回し方にして確信犯だ!

 

小沢健二 


www.youtube.com

やっぱり本人が一番が聞き慣れてるし良い。PVが若すぎる。

 

どのカバーも色彩が豊かでミュージシャン個々の色を原曲に足していくのが面白いですね。カバーって賛否両論な所もあって扱いや位置付けに戸惑うんですけど、「いいものはいい」ってところで〆させて頂きます。音楽に詳しくないので…。