ksgの日記とは呼べない

居酒屋に行けばポテトサラダを注文しています。

銀杏の食べ方って知ってる?さとり世代は知らないだろうから紹介しますよ

タイトルは炎上効果があるといわれる『ディスる』を抵触したのですが、さほど期待出来なさそう。私もさとり世代寄りなんですけどね。別にさとり世代をディスってるわけではないけど、タイトルを考えていたらふと浮かんだだけなのです。特別な理由は無いです。

 

 

まえがきは以上。で、以下が本題。

 

  

間違いなく秋の味覚トップ30には入るであろう食物といえば…

 

 

『銀杏』ですよね。

f:id:KSGKSGKSG:20151110222850j:plain

30位以内だと弱気に聞こえるが、アド街的にはオンエア圏内なので上位である。

 

私は銀杏BOYZの前身、GOING STEADYの音楽に狂ったように夢中になり、青春パンクを同級生に押し付けては勧める悪徳な営業をかけていた中学・高校生時代を過ごしていました。ライブに行った時は過呼吸になりかけたなあ…。

 

そんなゴリ押しの銀杏の食べ方について紹介します。銀杏の食べ方って意外と知らない方が多そうなのでエントリしてみました。

 

f:id:KSGKSGKSG:20151110222544j:image

実家から貰った銀杏。既に食べていたので残り少ない…。もちろん強烈な臭いのためジップロックで密閉徹底です。

 

 

可愛らしく見えるけど撮影中は激臭です。たった3個の銀杏でも鼻がもげそうになる程の殺傷能力の高さ。

仙豆は美味くないけど、絶大な回復力に長けている。銀杏は激臭だけど、美味すぎて卒倒してしまう勢い。同じ青豆なのに“天は二物を与えず”ってなるほどなー、と。

f:id:KSGKSGKSG:20151110222554j:image

 


作り方


(ここからざっくりと銀杏の食べ方についてです。)

 

1. 封筒を用意しよう


f:id:KSGKSGKSG:20151110222607j:plain

ゲシュタルト崩壊してませんよね?銀杏を食べるためには封筒が必須です。紙製の銀杏を包めるものならなんでも良さそうですが、封筒がベターでしょう。とういうか封筒にしましょう。

 

 

2. 封筒に銀杏を入れよう


f:id:KSGKSGKSG:20151110222617j:image

封筒は万能なのです。手紙以外でも銀杏だって入れることができます。激臭の銀杏を詰め込んで悪意のある贈り物に見えますけど、これが銀杏のスマートな食べ方ですからね。必ず封筒に入れてください。

 

 

f:id:KSGKSGKSG:20151110222635j:image

まだ疑っているかもしれないので2枚目です。安心してください、入っていますよ(封筒に)。

 

 

3. 封筒を折り畳もう


f:id:KSGKSGKSG:20151110222654j:image

これは後の爆発に備えてしっかりと折りましょう。私の経験上、5回くらい端から折り畳めば問題ないでしょう。

 

 

4. レンジで温めよう


f:id:KSGKSGKSG:20151110222712j:image

800wで30秒レンチンすれば美味しく仕上がります。他の温度は試したこと無いので上記を推奨します(レンジが綺麗だともっと美味しくなるでしょうね)。

 

 

5. ポンポン!音がするけど慌てないで待ちましょう


f:id:KSGKSGKSG:20151110222728j:image

ポンポン!音が凄いけど慌てないでください。プラ板をレンジで温めた時に予想外の曲がり方や縮まり具合いに驚いて途中でレンジを止めてしまい、出来損ないのプラ板を作った苦い思い出は皆さんあったと思います。あの時の悲しみを繰り返さないためにも大きな破裂音には耐えてください。明けない夜はないです。

 

 

6. レンジから封筒を取り出そう


f:id:KSGKSGKSG:20151110222742j:image

ご覧の通り、何重に折り込んだ封筒の口が完全に開いてしまいました。銀杏の暴走から耐えるために封筒は必要不可欠なんです。これが封筒を使うための役割なんです(母親談)。

 

 

7. できました。美味しくいただきましょう


f:id:KSGKSGKSG:20151110222756j:image

皿に開けると殻が割れた銀杏がたくさん。中まで火が通っている証拠です。ホクホクなので火傷注意を。

 


f:id:KSGKSGKSG:20151111004728j:image

ちなみに封筒はこんな感じで破けています。銀杏の爆発により穴が空いてしまいました。狂気と化す銀杏。そこまで苦労しないと出会うことが無い…。

 

 

f:id:KSGKSGKSG:20151110222809j:image

はい出会いました。美味そう。

 


f:id:KSGKSGKSG:20151110222821j:image

ちなみに殻が割れていない銀杏は筋に沿って歯で噛むと真っ二つに殻が割けるのでワイルドに食べましょう。殻が口の中に入ってしまうけど、気にしないで食べよう!

 

 

まとめ


実を付ければその強烈な匂いで煙たがられ、紅葉の季節になると観光地として外苑前や上野公園は賑わう。嫌われているのか好かれているのかややこしい存在。加熱すると独特な匂いはほとんど消えてしまい、秋の旨味と香りがやってくる。お尻とウンコみたいに美しさと醜さが表裏一体のそれに近いものがある。銀杏って可哀相な存在だな。って思いました。

 

 

宅飲み関連のあれこれ


ksgksgksg.hatenablog.com

 

ksgksgksg.hatenablog.com