
ksgの日記とは呼べない

居酒屋に行けばポテトサラダを注文しています。

ガイアの夜明けで気になっていた“にほんいち”という居酒屋に行ってみた

 
急遽、北海道へ旅行することが決まり、美味しい飲食店を色々と調べていたが行き詰まり…。自宅でトルネの視聴済み番組を整理していく中で、ガイアの夜明けで「原価割れのチェーン居酒屋が札幌にある!」みたいなものを最近観たのを思い出した。ここにしよう!
 
ということで北海道の歌舞伎町こと、すすきのと呼ばれる繁華街にある “にほんいち すすきの店” へ行きました。(家族並んで信号待ちの時に「パチンコ!パチンコ!パチンコ!ぱっちんこ!っちんこ!ちんこ!」って若い姉ちゃんのスケベな声で発する、物凄くグレーなCMを大型ビジョンで超大音量で流していた時は本当に呪いたくなった。何を呪うかは決めていないけど、連呼している姉ちゃんは可愛かった。)
 
※実は札幌に到着した初日の夜に予約なしで店に行ったら、満席で何時間も待つと言われて諦め、2日目の夜にしっかりと予約をして伺いました。
 
f:id:KSGKSGKSG:20151003091852j:image
まずはお通し。イカの塩辛っぽいけど胡麻の風味が良い。
 

f:id:KSGKSGKSG:20151003091903j:image
つぶ貝の刺身。鮮度が良い。私はつぶ貝の魅力がそんなにわからない。
 

f:id:KSGKSGKSG:20151003091915j:image
生牡蠣。2ヶ月程前に生牡蠣デビューしてから完全に虜になってる。しかもハマった厚岸産の牡蠣だった。至福だ。
 

f:id:KSGKSGKSG:20151003091927j:image
そいで、これがテレビで話題なった刺身盛り。10種類くらいモリモリで500円!安い!
そして見栄えが良い!北海道で既に赤字なのに東京でこんな派手な刺盛りやったら2500円くらいは取るよなー。コスパ良すぎ! 
 
f:id:KSGKSGKSG:20151003092002j:image
野菜盛り…ではない。
 

f:id:KSGKSGKSG:20151009191818j:image
店員さんがコロッケとじゃが芋と諸々をまぜ合わせたものを皿に乗せて… 
 

f:id:KSGKSGKSG:20151003092013j:image
ポテトサラダの完成。お兄さんが目の前で作ってくれるパフォーマンス付き。
 

f:id:KSGKSGKSG:20151003092024j:image
ザンギ。ニンニクが効いていて酒が進む!しかしデカすぎ!
 

f:id:KSGKSGKSG:20151003092039j:image
ウニ。メニューだと柵の写真だったから期待していたのにまさかの升…。
 


f:id:KSGKSGKSG:20151009193420j:image

クーポンのズワイガニ。ワロタ。 

 

f:id:KSGKSGKSG:20151003092049j:image
ボタンエビは2尾注文したのだが、「小振りな身のものしかなかったのでサービスです」とかで3尾になった。小さいけど濃厚で甘みがふんだんに詰まっていた。これは満足。
 
 
f:id:KSGKSGKSG:20151003092114j:image
前情報で札幌市内の居酒屋はハズレることが珍しいと聞いていたけど、それは確かに言えると思う。東京と比較すると鮮度の平均値が高過ぎるからよっぽどの事がない限り居酒屋はハズレないんでしょうね。
500円で10種類近くの刺身を楽しむ事が出来るのも話題性としては大ウケで、満席状態だし(ほとんどのテーブルで注文していた)。
 
北海道旅行で訪れる際は予約必須ですよー!
 
店の情報

住所:北海道札幌市中央区南4条西4 敬愛ビル4F
 
電話番号:050-5570-5722
 
営業時間:17:00〜1:00
 
定休日:無休
 
最寄り駅:すすきの駅から1分くらい