
ksgの日記とは呼べない

居酒屋に行けばポテトサラダを注文しています。

【2015】北澤八幡神社の例大祭に行ってきたけど、予報通りの雨だったので早々に帰宅した

9月の第一週目の土・日の2日間開催されるお祭りです。下北沢駅より徒歩10分くらいの所に北沢八幡神社があります。茶沢通りを三軒茶屋方面へ歩いて行くとバーミヤンが見えますので手前を左に曲がってしばらく歩くと神社が見えます。
 
社会人になってから毎年見に来てます。
 
 
f:id:KSGKSGKSG:20150906191430j:image
都夏の前で代沢五丁目の神輿を発見。代沢五丁目は若い人が多い。何年か通うとそれぞれの地区の特色とか把握できるようになってきた。
 
 

f:id:KSGKSGKSG:20150906191444j:image
ハイネケンと神輿。雨で地面が濡れているにも関わらず、担ぎ手は座り込んで世間話をしていた。こういうのも祭っぽくて良いですね。
 

f:id:KSGKSGKSG:20150906191459j:image
北沢八幡神社に到着。雨なのに活気があって賑わっている。
 

f:id:KSGKSGKSG:20150906191513j:image
山形の日本酒。適当に選んで飲み歩き。
 
 
f:id:KSGKSGKSG:20150906192158j:image
出店は地元の方達や、地方から特産を持ち込んでいたりボーイ・ガールスカウトが一生懸命やっている穏やかな雰囲気。川場ビール世田谷ボロ市でも常連ですね。
 

f:id:KSGKSGKSG:20150906192209j:image
舞台。女性が美しく舞いを披露していた。都内の神社に舞台があるのは珍しいんじゃないかな。ちなみにこの舞台の下には小中学生がたくさん潜んでいました。暗くて見えないけど。あいつらの気持ちめっちゃわかる。
 

f:id:KSGKSGKSG:20150906192224j:image
地元のおっちゃんが「中に入って写真撮りなよ!」って素敵なお言葉を。近くで見ると美しい。おっちゃん写真撮るのにわざわざ避けてくれたし有難い。
 

f:id:KSGKSGKSG:20150906192234j:image
帰り道の途中で代沢四丁目の神輿と遭遇。神々しすぎる輝き。近代神輿だ。
 
 
また来年も行くんだろうけど、来年は晴れて欲しいと切に願う。
 
 
世田谷区のいろいろお出掛け

ksgksgksg.hatenablog.com

 

ksgksgksg.hatenablog.com