
ksgの日記とは呼べない

居酒屋に行けばポテトサラダを注文しています。

黒鯛の刺身を頂いたので、急いで日本酒を買いに行って、食べて飲んで至福で眠い。

アルコール グルメ 日常

父親から電話(1時間前くらい)が入って、

 

父:「秋田(父の実家)から黒鯛が届いたから捌いて持ってこようか」

 

私:「よろしく頼む」

 

電話を切り、急いでコンビニで日本酒を購入。

f:id:KSGKSGKSG:20150725202144j:plain

秋田から届くし、秋田の日本酒にすれば安易な考えで安直な方法だ。どうせなら、新政が飲みたかった。

 

 

10分後に持ってきてくれた。ありがとさま。

f:id:KSGKSGKSG:20150725202048j:image
捌いた状態で持ってきてくれたのが何よりも感謝。お寿司でも刺身でも好きなネタの上位になる鯛。何故か他の刺身との思い入れが違う。違うな。
 
 
f:id:KSGKSGKSG:20150725202255j:image
日本酒は無色透明。アルコール臭はきついけど、甘さもあって飲みやすい。辛口ではない気がする。
 

f:id:KSGKSGKSG:20150725202345j:image
山葵を付けての接写。 
 

f:id:KSGKSGKSG:20150725202359j:image
醤油に着地。
 

f:id:KSGKSGKSG:20150725202411j:image
私の口腔内へ。
 
 
美味。秋田の黒鯛ってことは日本海で釣り上げたやつだ。日本海側の魚介類へのリスペクトと依存度は世間では尋常じゃないレベルだけど、どうしてなんだろうね。たしかに美味しいけど太平洋側だって美味しい魚はたくさんありますよね。そこんとこがよくわからない。
 

f:id:KSGKSGKSG:20150725202424j:image
サビ抜きも美味。日本酒と合う。
 
 
f:id:KSGKSGKSG:20150725202622j:image
刺身って基本的に外で食べるから、自宅で食べるとありがたみが凄い。スーパーで鮮度の良い物とかよくわからないです。面倒なのでお店でプロに美味しいものを選んでもらったほうが安心です。 
 
 
f:id:KSGKSGKSG:20150725202645j:image
またの刺身を期待する!もう眠い!