
ksgの日記とは呼べない

居酒屋に行けばポテトサラダを注文しています。

デンマークチーズケーキが美味しすぎた

二子玉川ライズ東急フードショー(食品街)で酒の肴を探していたら、チーズケーキを買ってしまった。

 
 
f:id:KSGKSGKSG:20150707120536j:image
チーズケーキって謎の旨さ。ケーキ界でも上位にランクインするレベル。私はぶっちぎりで一位を贈呈します。ただし、ベイクドに限る!
 
 
観音屋のデンマークチーズケーキ(350円也)
f:id:KSGKSGKSG:20150705203616j:image
パンケーキの上にたっぷりとチーズが乗っている。両手で収まる程度のサイズ。
チーズモリモリでこの値段だったら申し分無し。というか安すぎ。
 

f:id:KSGKSGKSG:20150705222916j:image
店員さんが「食べる前にオーブントースターでどうぞ」と、言ってたので5分トースト。レシピ通りに進めていきます。
 
 
レンチンしたのがこちら。
f:id:KSGKSGKSG:20150707120707j:image
黄色く艶がありトロトロしてる。
 
 

f:id:KSGKSGKSG:20150707124406j:image
大沢伸一さんがデンマークチーズケーキについて述べていた記事を発見。

最古のレシピで作られた生チーズを使用した観音屋のチーズケーキ - ippin(イッピン)

私が買った同じ観音屋のデンマークチーズケーキだった。ミュージシャンをも虜にするスイーツ。流石っす。


f:id:KSGKSGKSG:20150707120812j:image
かなり濃厚チーズ。チーズの量も生地からはみ出す程に見た目も味も大満足。チーズケーキを考案した人は本当に天才。
 

f:id:KSGKSGKSG:20150707124310j:image
パンケーキはフワフワしてる。
 

f:id:KSGKSGKSG:20150707141123j:image
後で知ったのですが観音屋は有名店なんですね。二子玉川東急フードショーでは期間限定オープンだそうで7月8日までみたい。関東の百貨店で随時、催しているそうなので近所にやってきたら食べてみるといいですよー。
 
 
そういえば肝心のデンマークチーズケーキってどういう意味なんだ。