ksgの日記とは呼べない

居酒屋に行けばポテトサラダを注文しています。

【ポテサラ備忘録】新宿駅の“海峡”

 厚切りベーコン&ポテトサラダ(680円也)


f:id:KSGKSGKSG:20150111234119j:plain

 

備忘録として


お店のイチオシは間違いなく唐揚げである。学生間では大きさに定評がありすぎて有難き幸せである。斯く言う私も学生時代は海峡の唐揚げの大きさには驚きましたし、お腹いっぱいになることで満足度は高かったです。しかし、学生時代はポテトサラダに魅力も感じられなかった私は今回、初めて海峡のポテトサラダを注文して驚いた。

 

写真の通り、ゲタの上にベーコンとポテト。見た目は寿司っぽく、ベーコン≒寿司ネタ、ポテト≒シャリみたい。添えてあるオリーブがガリだとしたら、頭頂のクレソンは果たして何なのか。最早クレソンなのかもわからないけど雰囲気でクレソンだと思い込んでしまったのでクレソンに落ち着きたい。

 

ベーコンはご覧の通り大きいので、ナイフとフォークが提供される。食べやすいサイズに切っていくが、既にベーコンの焼き目や筋の通り方が等間隔になっているため切り分ける時は焼き目に沿っていくだけで考える必要は無し。感じたままに切っていけば良い。

 

ポテト自体は味付けがされていない。ベーコンの存在感から不要だったのかもしれない。ベーコンの塩加減と脂身によってポテトとのバランスを考えた所以なのだろう。食感の印象を与えるためにカリフラワーを混ぜ込んでいることも印象的だ。味の善し悪しをベーコンに預けてしまうことはポテトサラダの本質的な位置付けを覆してしまう。意味深であるがポテトサラダの将来性を感じさせる出来事だった。

 

お店の情報


住所:東京都新宿区歌舞伎町1-16-1今宮ビル3F

 

電話番号:03-3207-6776

 

営業時間:17:00〜5:00

 

定休日:無休

 

最寄り駅:JR新宿駅東口より徒歩3分くらい

 

 

いろいろポテトサラダ


ksgksgksg.hatenablog.com

 

ksgksgksg.hatenablog.com