
ksgの日記とは呼べない

居酒屋に行けばポテトサラダを注文しています。

二子玉川にSAKULAが4ヶ月前オープンしていたけど、俺の知っているSAKULAじゃなかった。

京都発の自転車屋さん。5年くらい前に東京に進出した一店舗目が三軒茶屋にあります。落ち着いて華やかさのある京都弁で接客をするスタッフさんが馴染みやすくてお気に入りのお店です。

赤色ベースのロゴがトレードマークになっています。自転車のピクトグラムとしては秀逸すぎて違和感も無く伝わる。

f:id:KSGKSGKSG:20150205080218p:plain

この赤色がSAKULAの代名詞と言わんばかりの働きをしています。私が京都に輪行していた時ですが、タイヤのパンクやスポークが折れた時なんかもこの赤色を探して京都市街地を歩きまわったものです。

 

 

それが二子玉川店ではこんな感じ。

f:id:KSGKSGKSG:20150205082147j:plain

赤色が無い。けど、竹が植樹していることで京都の雰囲気をなんとなく感じさせる。

 

四条烏丸通りのスタバを思い出した。外観の京都感が印象的。

 

f:id:KSGKSGKSG:20150205082614j:plain

店内の中心部。街乗り自転車が豊富で二子玉川に似合いそう。

 

f:id:KSGKSGKSG:20150205082520j:plain

サーフボードがある。近隣のロンハーマンとコラボレーションも近い(予想)…

 

f:id:KSGKSGKSG:20150205082715j:plain

キッズ用、子供乗せ電動自転車(左側で見切れている)。ファミリー層には充実したラインナップですね。

 

f:id:KSGKSGKSG:20150205082807j:plain

SAKULAオリジナルの自転車。オリジナルなだけに値段もお手頃。ヘッドチューブのロゴが素敵。

 

f:id:KSGKSGKSG:20150205082835j:plain

ライト。

充実している。動物モチーフのライトは尻尾がベルトになっているのが良い具合ですね。

 

f:id:KSGKSGKSG:20150205082900j:plain

鍵。

ABUSがほとんど占めております。私もアブちゃんを使っています。

 

f:id:KSGKSGKSG:20150205082929j:plain

ベル。

レトロなデザインが多かった。上段のベルは自分で振って鳴らすのかな。使い方がよくわからない。

 

f:id:KSGKSGKSG:20150205082956j:plain

ヘルメット。

野球グローブみたい。

 

f:id:KSGKSGKSG:20150205083041j:plain

店員さんに声を掛けられたのだが、いつも三軒茶屋店でパンク修理をしてくれていた店員さんだった。なんとなく服装もキレイ目で二子玉感が出てた。

 

話を聞くと、二子玉川店は昨年の10月にオープンしていたらしい。普段から赤色のSAKULAの店舗を利用している常連客も雰囲気が変わったことで、店の存在に気付かないみたいだ。

 

f:id:KSGKSGKSG:20150205092454j:plain

店員さんは私の自転車を見て気付いてくれたみたいだけど、それってめちゃくちゃ嬉しい出来事じゃないですか。何が嬉しいって、自分の顔と自転車がリンクしたことがとても嬉しい。ピンとくるアレでしょ。

 

http://instagram.com/p/KCXmi4QUpk/

自分の顔がもうひとつ生まれた記念として、帰宅してから自転車を1年振りくらいにボロ布で拭いてあげました。

※写真は昔のです。

 

店の詳細