
ksgの日記とは呼べない

居酒屋に行けばポテトサラダを注文しています。

自転車乗りの悩みを100円で解決した話

私はクロスバイクに乗っています。この悩みを解決せずに4年間放っておいたのですがようやく着手して解決出来ました(1日で)。ちなみにこのエントリーはレーパン使用者とかガチの人向きではないです。ジーパンとかチノパンとかに自転車を合わせる人達向けのズボンに着目したエントリーです。

 ※参考にする方は自己責任でお願い致します。

 

 

 

f:id:KSGKSGKSG:20141124001026j:plain

ズボンの裾が黒くなる被害。

裾がチェーンに巻き込まれて黒くなってしまうアレです。カジュアルに自転車を乗る方達には共通する問題です。これって放っておくとジワリジワリと攻められるんですよね。簡単な防止策とすればズボンをロールアップすることなんですが、引き換えにズボンのシワが目立つことに…ましてスーツパンツとかで出社している人達においてはロールアップなんて禁じ手過ぎる。

 

 

 

『裾バンド』って呼ばれるズボンの裾に付けて自転車のチェーンに巻き込みを防止するための商品ってありますよね。裾にバンドをしてこのエントリーの悩みを解決するやつ。私はあの商品にお金をかけるのはどうしても嫌だったんです。買うことにもったいない気持ちがいっぱいになって、正規品を購入しなくても代替になるものあるんじゃないかなーって考えていたんです。 

 

 

 


裾バンドの代替になれる条件 

  • ズボンを縛れる又は巻ける
  • 伸縮性のあるやつ
  • 価格が安い(絶対条件)

 

 

 

最初に思い付いたのはサッカーでソックスがずれないようにするゴムバンド。あれだったら充分に代用出来るじゃん!って思ったけど購入するんだったら裾バンドの正規品買ったほうが良くね?ってことで却下。

 

 

 

紐でもいいかなーって思ったけど万が一、走行中に外れてしまった時の絶望的なシミュレーションを行いましたが危険過ぎる。却下です。

 

 

 

プロボクサーが愛用のバンテージ。これは自転車乗る度にズボンに巻くのが面倒すぎて却下。結構良いと思ったけど。

 

 

 


条件をまた整理。

  • 紐とかマジックテープとかの類は外れてしまった時のことを考えると危険。なので輪になっているものが良い
  • 伸縮性のあるもの
  • 安い(ニーズはブレない)

 

 

 

 3点をの条件を抑えたものがコチラ。

f:id:KSGKSGKSG:20141124001112j:plain

アハ体験してしまった。キャンドゥにて。

 

 

 

f:id:KSGKSGKSG:20141124001149j:plain

 お弁当箱のアレ。これは凄い。

 

 

 

f:id:KSGKSGKSG:20141124001235j:plain

ズボンに巻くとこんな感じ。違和感ない。凄い。 

 

 

 

f:id:KSGKSGKSG:20141124001335j:plain

乗車中の様子。

使用してから1ヶ月程経過していますが超絶使いやすくて良い。しっかりと裾をゴムで固定すればチェーンに当たること無く良好です。こんな簡単にズボンが黒くなる悩みは解消されるとは。

 

 

 

ちなみにゴムの伸縮性が落ちても2個セットで売っているので取り替えてもラッキーです。意外と長持ちするから100円クオリティーは侮れない。 

f:id:KSGKSGKSG:20141124001255j:plain

衝撃的だし自分でもよく発見したなと思った。自画自賛が凄い。はてブ10個付いたら嬉しいな。

 

 

 自転車乗りの悩みを100円で解決した長々と面倒な話でした。良い記事でした。