
ksgの日記とは呼べない

居酒屋に行けばポテトサラダを注文しています。

今週のお題「我が家のご馳走」。『貝焼き』って勝手に読んでいるけど正式名称はあるのかどうか。

今週のお題「我が家のご馳走」。

 

 

  

貝焼き

 

 

 

ご馳走というか、私が小さい頃に母親がよく出してくれたおかず。ご馳走と呼ぶ程の代物ではない。ごはんのおかずとしては最強だと思います。

 

 

 

準備するもの

  • ホタテの貝殻(1枚)
  • 卵(1個または2個)
  • 味噌(大さじ1くらい)
  • 塩(無くてもどちらでも良い)

 

 

レシピ

  1. ホタテの貝殻(大きめが良い)の上に卵と味噌を乗せる。
  2. 貝殻をコンロの上に乗せて火にかける。
  3. 火にかけながら、箸でグルグルかき混ぜる。
  4. 半熟くらいに熱したら完成。

 

 

漫画の美味しんぼで、まる鍋の回と同じで鍋自体に味が染み込んでいて旨味が増す。同様に貝殻はずっと同じ物を使っているとやはり旨味は増しているのかもしれない(錯角なのか)。

 

 

現在は酒の肴として重宝しますね。冷やおろしの季節ですから日本酒なんか飲みながらまったりとしたいです。