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ksgの日記とは呼べない

居酒屋に行けばポテトサラダを注文しています。

ダイエット50日目。下半身の筋力アップが代謝機能を上げる秘訣かも。

ダイエットあれこれ

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ksgです。

 

 

 

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運動疲れが徐々に出始めています。日頃の成果が背中で語っているのかもしれない。心眼を使って見て下さい。

 

 

どう見ても背中が丸いだけですね。

 

 

 

 

 

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休日もジム通いばかり。休館日以外は通っていますから、バイトリーダーの気分です。自宅とバイト(ジム)を往復する日々です。日々是決戦です。※自分で心眼を使ってみたけど眠くなっただけでした。

 

 

 

■40日目〜50日目のダイエット結果報告 

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40日目:79.2kg

50日目:78.6kg

減量数:0.6kg

 

 

 

体脂肪率:22.6%

内臓脂肪レベル:9

骨格筋率:35.7%

体年齢:37才

基礎代謝:1769kcal

BMI:25.7

 

 

 

体重は減っていますね、着々と。

しかし、このペースだと残りの40日間で計15kg減量の目標は達成されない危機感が。悶々としていたら、何故か職場で私がダイエットをしていることが広まっており6人くらいがテーブルを囲って痩せるための方法を考えてくれていた。真顔だったのは少しアレでしたけど。

 

 

 

■下半身の筋トレも開始

職場の方がボソッと「下半身の筋トレはやってるの?筋肉のほとんどは下半身だから筋トレして代謝上げたら良いよ」。

 

 

 

 

 

なんじゃそりゃ(ポカーン)。

 

 

 

 

 

筋力アップで代謝機能向上はやっていたつもりだったが、下半身はノーマークだった。そんなの知らんかった。というか普通に考えたらわかることだった。毎日使う筋肉って脚だもんな。三井寿状態が再来の瞬間だった。

ふくらはぎや太もも、骨盤周辺の腹斜筋や腹直筋をしっかりと鍛えることで、インナーマッスルが鍛えられて正しい姿勢が維持できるようになります。見た目もスッキリしていいことづくめです。

特に意識して鍛えたいのが「脚」。全身の筋肉の約70%は脚にあると言われています。 

ということでレッグプレスを取り入れることにしました。下半身は有酸素運動とかしておけば、鍛えられるよなーって軽い考えだったけど痩せるためには筋力アップして代謝機能向上を図らないといけませんでしたね。基本的な事が抜けてしまっていた。愚か者だ…。

 

 

 

数カ月前にはこんな記事がバズっていたこともありましたよね。

 

 

 

下半身は大事らしい。これで代謝機能を向上していきたいです(少しでも楽して痩せたいですね)。

 

 

 

 

 

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これで痩せなければ…。